気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年は”救え”ず終了

”救え”なんとも刺激的な言葉でした。 ここの言葉が、一般の方の心証にどのように訴えたのでしょうか? 普通でしたら、”存続にご協力をお願いします、乗って残そう鉾田線”ではなかったのでしょうか。 この文言を見てすぐに、個人的に感じたことは”お好きにどうぞ!。なんで仕事でもないのに命令されないといけないの?” 一番使っては行けない命令形では、一般の方の支持など得られるはずはありません。 案の定、存続運動は上っ面の運動で終焉を迎えました。 当然の事です。



  1. 2006/12/31(日) 06:00:00|
  2. 鹿島鉄道

鹿島鉄道 廃止まであと90日

2006/12/31(日)廃止まであと90日です。
  1. 2006/12/31(日) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

ふるさと銀河線 本別駅

銀河線には似つかわしくない立派な駅でした。 国鉄時代にも下車しているのですが記憶が殆どありません。 極々普通の駅舎だった様です。 構内の跨線橋は国鉄時代の物を利用して駅の東側への連絡通路は新規に建造されていました。 西側からは、路盤に簡単な連絡通路が設置されていたおかげで、殆ど利用する利用客はいませんでした。 このホームの支柱にはかなり古い年代のレールが使用され、撮影に訪れる方が多かった様です。

2006/12/20掲載の岡女堂駅を設置した、岡女堂は2006/12/29破産手続きに入った模様です。負債は18億円でした。 


本別駅
Date:2005/08/28


[ふるさと銀河線 本別駅]の続きを読む
  1. 2006/12/30(土) 06:00:00|
  2. 北海道ちほく高原鉄道 銀河線

鹿島鉄道 廃止まで91日

2006/12/30(土)廃止まであと91日です。
  1. 2006/12/30(土) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

ほぼ定点観測 常陸岡田駅構内(跡)

掲載終了
  1. 2006/12/29(金) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

鹿島鉄道 廃止まで92日

2006/12/29(金)廃止まであと92日です。
  1. 2006/12/29(金) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

ほぼ定点観測 日立電鉄大橋跨道橋

掲載終了
[ほぼ定点観測 日立電鉄大橋跨道橋]の続きを読む
  1. 2006/12/28(木) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

鹿島鉄道 廃止まで93日

2006/12/28(木)廃止まであと93日です。
  1. 2006/12/28(木) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

消滅する軌道跡 水浜線 願入寺~海門橋

第二次世界大戦後、近年まで殆ど変化の無かった旧水濱線の願入寺~海門橋間の軌道跡が一部ではありますが、消滅致しました。 詳細は不明ですが、大洗町の下水道工事等が影響しているかもしれません。 継続調査を行いたいと思います。 画像左側は願入寺への参道、右側には「簡保の宿」が見えます。

水浜軌道跡

  1. 2006/12/27(水) 06:00:00|
  2. 廃線遺構

鹿島鉄道 廃止まで94日

本日より、鹿島鉄道(株)鉾田線の営業終了日までのカウントダウンを開始致します。 2007/03/31をカウンタゼロとしています。 カウンタがゼロになるまで、優しく鹿島鉄道を見守って行きたいと思います。 本当にお疲れ様でした。
  1. 2006/12/27(水) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

ほぼ定点観測 日立電鉄第2小沢踏切橋梁撤去

掲載終了
[ほぼ定点観測 日立電鉄第2小沢踏切橋梁撤去]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/26(火) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

ほぼ定点観測 日立電鉄常陸岡田変電所(跡)

掲載終了
  1. 2006/12/25(月) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

鹿島鉄道 廃線決定!! お疲れ様

掲載終了
  1. 2006/12/24(日) 22:20:00|
  2. 鹿島鉄道

くりはら田園鉄道 沢辺駅

掲載終了
2008/08/10

長浜鉄道スクエアの幸せな車輌たち

長浜鉄道スクエアでは2両の車輌が余生を送っています。 綺麗な展示室に巨大な車体を横たえ、来館者に圧倒的な存在感を示しています。 ここの車輌たちは冷暖房完備・雨露をしのぐ屋根付きとあって世間の保存車輌の中では、最高の環境に住んでいると言えるでしょう。

長浜鉄道スクエア
Date:2006/11/18

[長浜鉄道スクエアの幸せな車輌たち]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 00:00:00|
  2. WJRC

KD95 鹿島鉄道でリユース?

掲載終了
2008/08/10

大津市立博物館に2006年度 1等賞!

個人的に選ぶ2006年度の博物館企画展の1等賞は大津市立博物館の「ありし日の江若鉄道」です。 ほとんど人々の記憶から消えたと思われた江若鉄道にライトをあて、見事に其の存在をよみがえらせてくれました。 展示内容も丁寧に素材を収集し、記録的にもすばらしいものでした。 図録を作成してくれて非の打ち所がありません。 営業的にもポスターを販売したり過去の切符を引っ張り出して販売したりと収益向上努力も怠りませんでした。 やることはやる博物館があることに感銘しました。 期待してますよ!

企画展入り口
(許可を得て正面のみ撮影しています。)
大津博物館
2006/08/10

  1. 2006/12/21(木) 06:00:00|
  2. 未分類

骨董市は良いですねえ~

最近某所で開催された骨董市での出品内容の一部を掲載します。 来年春廃止予定の某民鉄よりリーズナブルで品数が豊富でした。 無いときには全く商品が有りませんが、ある時にはあるんですねえ。 ここのご主人曰く、ネットじゃ高くなるのが分かってるから、出さないんですよ。 せっかく骨董市に足を運んでくれた人にサービスせにゃ、と。 

骨董市
Location:Secret
Date:Secret


場所、販売された価格等のお問い合わせには、一切お答えできません。 ご自分の足で努力してお探しください。
  1. 2006/12/20(水) 20:00:00|
  2. 常磐線

ふるさと銀河線 岡女堂駅

沿線の活性化のために、ちほく高原鉄道になってから新設された駅(停留所)です。 しかしながら、時刻表を見ても分かるように、とても観光に使えるダイヤではありませんでした。 

※2006/12/30追記
岡女堂駅を設置した、岡女堂は2006/12/29破産手続きに入った模様です。負債は18億円でした。 



岡女堂
Date:2005/09/29

[ふるさと銀河線 岡女堂駅]の続きを読む
  1. 2006/12/20(水) 06:00:00|
  2. 未分類

入口が使える乗車口と入れない入口

新幹線の東京駅で言えば、一番大阪よりの乗車口は列車よっては乗車出来ない乗車口です。 そのため、間違いの無いように大きな看板が設置されています。 なかなか乗車の機会がないので実写はありません。

500

Location:CJRC Tokyo station
Date:2008/08/09


でも、両方の乗車口が有る場合はどうするのでしょうか。 常務員と乗客用の乗車口が同時に空いていました。 これって、セキュリティホール?

500

Location:CJRC Tokyo station
Date:2008/08/09


  1. 2006/12/19(火) 06:00:00|
  2. 新幹線

常磐線の新疋田?

常磐線の”新疋田”といってもおかしくない鉄道撮影地が某所に有るのですが、何故か、注目度は低いようです。 常磐線の某駅を下車後十五分程度北方に歩くため敬遠されているのでしょうか? 理由は定かではありません。

泉駅北方

Location:???
Date:2006/08/05

  1. 2006/12/18(月) 06:00:00|
  2. 常磐線

ちょっと寂しい廃バス停

烏山線烏山駅は、かつて国鉄バスの要所として知られていた所です。 そのため、駅前広場の傍には広大なバス専用の構内を所有しています。 烏山駅に列車が到着すると、連絡するバスへ乗り換える多数の乗客がいたのですが、その姿を今は見ることができません。 バス営業所の一角には回収され役目を終えたバス停の残骸が留置されていました。

廃停留所

Location:Karasuyama terminal
Date:2006/06/16


  1. 2006/12/17(日) 06:00:00|
  2. 烏山線

定点観測 日立電鉄久慈浜駅(跡)

掲載終了

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/16(土) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

くりはら田園鉄道 大岡停留場

掲載終了
2008/08/10

WJRC近江塩津駅 スリリングな特急通過

新疋田から米原へ行くため、近江塩津で乗換待ちをしていたときのことです。 まあ、強いて言えば28分も待ち合わせのあるダイヤも問題有るのですが・・・。 列車待ちをしているホームを特急が通過していきます。 なんて幅の狭いホームなのかと思いつつも、「しらさぎ56号」が通過すると聞いてびっくりです。 かなりスリリングな特急通過を体験できます。 ただただ乗客の無事を祈るばかりです。 ちょっと心配性かな~。

近江塩津
Date:2006/11/18

  1. 2006/12/14(木) 06:00:00|
  2. WJRC

蒲鉾になったオハフ331

津軽鉄道のストーブ列車で使用されているオハフ331他2車輌が蒲鉾に変身して販売されています。 良いですね~。 こう言うのを営業努力と言うんでしょうか。 補助金補助金と騒いでいるどっかの団体に是非参考にして頂きたい企画です。 今まで有りそうで無かった製品ですね。 鉄道会社の食品としては銚子電鉄のおせんべいが有名ですが、これも、ヒット商品となって欲しいものです。

TRC OHAFU331 view from Goshogawa Shop
スハフ331
Date:2004/07/21
Special thanks for TRC office

  1. 2006/12/13(水) 06:00:00|
  2. 津軽鉄道

ふるさと銀河線 南本別駅

南本別駅は駅西部に広がる「甜菜糖」工場に通勤する人々の為に開業した様です。 工場自体は現在も操業を続けていますが、通勤で使われている痕跡は見ることが出来ませんでした。 また、勇足駅から工場内への貨物専用線も有りましたが、一足先に廃線となり、ふるさと銀河線とほぼ並行に走った路盤が草地へと変わった姿を見せてくれていました。

View from Kitami side
南本別03
Date:2005/08/28

[ふるさと銀河線 南本別駅]の続きを読む
  1. 2006/12/12(火) 06:00:00|
  2. 北海道ちほく高原鉄道 銀河線

真岡鐵道 モオカ63型引退 お疲れ様でした。

真岡鐵道のモオカ63型内燃動車は2006年12月09日土曜日2123列車での運用をはじめとする「さよなら列車」で正規運用から離脱、引退しました。 沿線では、生憎の雨模様にもかかわらず多数の方がお見送りをしていました。 

Mooka63-1+Mooka63-11
モオカ63
Location:Nanai station
Date:2006/12/09

  1. 2006/12/11(月) 06:00:00|
  2. 真岡鐵道真岡線

定点観測 日立電鉄鮎川駅(跡)

掲載終了
  1. 2006/12/10(日) 06:00:00|
  2. 日立電鉄

定点観測 日立電鉄桜川駅(跡)

掲載終了
[定点観測 日立電鉄桜川駅(跡)]の続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 06:00:00|
  2. 日立電鉄
次のページ

プロフィール

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Site Meter
