気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧鹿島鉄道 旧鉾田駅舎解体へ?

4月26日付けの常陽新聞が伝えるところに依ると、旧鹿島鉄道旧鉾田駅は解体される模様です。 解体実施日等の具体的日程は不明。 これに先立ち4/29(土)には駅舎内部では最後となる模型の運転会が行われていました。

鉾田駅
Date:2007/04/29

[旧鹿島鉄道 旧鉾田駅舎解体へ?]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/04/30(月) 21:00:48|
  2. 鹿島鉄道

鹿島サッカースタジアム対応増結運転

鹿島サッカースタジアムでのアントラーズホームゲームに対応した、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線恒例3連増結運転。 年に数回あるかないかの田植えの時期との組み合わせです。 残念ながら風は止みませんでした。

鹿島臨海
Location:Near Kitaurakohan station
Date:2007/04/29


  1. 2007/04/30(月) 00:00:00|
  2. 鹿島臨海鉄道

旧鹿島鉄道 キハ432展示現況


KRC's Kiha #432 was displayed at city of Omitama.
kiha432
Location:Private
Date:2007/04/29


  1. 2007/04/29(日) 22:00:42|
  2. 鹿島鉄道

旧鹿島鉄道 キハ432保存

2007年4月26日版朝日新聞茨城版に依ると、旧常陸小川駅に留置されていた車輌キハ432が保存されたとのことです。

The diesel railcars are waiting for presavation.
kiha432
Location:KRC Hitachiogawa yard
Date:2007/04/15



Kiha #432 stopping at KRC Hitachiogawa.
kiha432
Location:KRC Hitachiogawa station
Date:2003/04/13



  1. 2007/04/29(日) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

やはりローズピンクが似合います

京都駅は直流区間ですが、交直両用の電気機関車がやってくることもあります。 偶然、乗換待ちの合間にやってきた機関車に妙な懐かしさを感じます。

Train #Unknown
EF81
Location:WJRC Kyoto station
Date:2007/04/23


  1. 2007/04/28(土) 00:00:00|
  2. WJRC

旧鹿島鉄道 ホーム屋根撤去 その3

鹿島鉄道石岡地区の建物の撤去は一段落した模様です。 本日、NHKの地上波デジタル茨城県域放送で鹿島鉄道の廃線までの3ヶ月の特集が放映されました。 さすが「映像のNHK」だけのことはあって壺を得た綺麗な画像を鑑賞することが出来ました。 さて、今回はEJRC石岡駅ホームか見た5番線ホームの変遷です。 NHKの番組中のナレーションによると、キハ602も解体されるような事でしたが、幸いなことにまだ解体されず残置されています。


上野方から5番線ホーム
旧石岡駅



水戸方から5番線ホーム
旧石岡駅
Location:KRC Ishioka
Upper & Lower Image Date:UnKnown
Notice:KRC's service had been out of operation.



  1. 2007/04/27(金) 21:32:57|
  2. 鹿島鉄道

列車接近案内 鉄道会社の違い その3

西日本旅客鉄道会社は、”まいります”の表示。 一部表示エリアが狭い所では”きます”表記もあるようです。

京都駅
Location:WJRC Kyoto station
Date:2007/04/23


  1. 2007/04/27(金) 00:00:00|
  2. WJRC

旧鹿島鉄道 ホーム屋根撤去 その2

昨日掲載した画像の他、私的メーリングリストで配信した画像の一部を追加掲載します。 これだけ変化してしまうと昔の画像と比較しないとよく分かりませんね。

KRC Ishioka terminal station
旧石岡駅



KRC Ishioka shop office
旧石岡駅
Location:KRC Ishioka
Upper & Lower Image Date:UnKnown
Notice:KRC's service had been out of operation.


  1. 2007/04/26(木) 22:16:11|
  2. 鹿島鉄道

列車接近案内 鉄道会社の違い その2

新幹線の列車接近案内は、”電車がきます”。 いつからなのか記憶が定かではないのですが、随分派手なデザインですね。

名古屋駅
Location:CJRC Nagoya station
Date:2007/04/22



  1. 2007/04/26(木) 00:00:00|
  2. 新幹線

旧鹿島鉄道 ホーム屋根撤去

旧鹿島鉄道(株)鉾田線石岡駅5番線の屋根、ホーム事務所、便所等が撤去されました。 5番線ホームは笠石も撤去される程です。 

旧石岡駅


機関区事務所、機関庫(車庫)も既に原型を留めない状況になっています。

旧石岡駅

Location:KRC Ishioka
Upper & Lower Image Date:UnKnown
Notice:KRC's service had been out of operation.


テーマ:鉄道情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/25(水) 20:55:21|
  2. 鹿島鉄道

線路跡を歩く・・・。

坂戸駅跡を撮影していたときのことです。 若い女性が線路跡を歩いて行きました。 それにしてもどこから歩いてきて、どこへ行ったのでしょうか・・・。

線路
Date:2007/04/15

  1. 2007/04/25(水) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

列車接近案内 鉄道会社の違い その1

いつも見慣れているのは、”電車がきます”。総武線では、”電車がまいます”。 ちょっとした言い回しの違いですが、受ける印象は大部違うのではないでしょうか。 総武線に対する印象を改めた言葉でした。

西船橋
Location:EJRC Shimosanakayama station
Date:2007/04/18


  1. 2007/04/24(火) 00:00:00|
  2. EJRC

旧鹿島鉄道 石岡機関区建家取壊

あっけない幕切れだったかもしれません。 旧鹿島鉄道の石岡機関区の機関区事務所建家が取り壊しに入り4月23日中には取壊されてしまいました。出張の途中に見た取壊途中の建物は、廃墟そのものでした。 第二次世界大戦の空襲の痕跡があったようでしたが、それすらも塵芥として処理されたのでしょうか・・・。

石岡機関区
Date:2007/04/22 Early morning

  1. 2007/04/23(月) 23:27:11|
  2. 鹿島鉄道

Suicaの効用・・・海浜幕張駅の精算所

展示会があると精算待ちで長蛇の列が出来たり、人海戦術で対応する職員が多数いたりで、大変混み合うのが常態化していた海浜幕張駅ですが、Suicaの普及で見事にすっきりしました。 予想外の効果でしょうか・・・。 でも、西船橋駅では逆に東京メトロのスタッフが3/18以降対応に追われているようです。 良いところもあれば、まだまだの所もあります。 

suica
Location:EJRC Kaihinmakuhari station
Date:2007/04/18


[Suicaの効用・・・海浜幕張駅の精算所]の続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 00:00:00|
  2. EJRC

定点観測 鹿島鉄道浜駅

浜駅の駅舎は幸いな事に県内のあるところに保存された模様です。 駅舎の保存はあまり例の無いことですし、材質が材質ですので、日頃の手入れが大変ではないかと思います。 正式に公開されれば再度掲載したいと思います。

浜駅
Date:Upper Image 2007/04/15
Date:Lower Image 2007/04/07



  1. 2007/04/22(日) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

恒久工事でしょうか

EJRCとKRCの石岡駅跨線橋での隔壁が白く塗装されました。 コンパネむき出しよりは白で跨線橋全体の色と調和が取れるようです。 鉾田線はどんどん過去へとなっていきます。

石岡
Location:EJRC Ishioka station

  1. 2007/04/21(土) 18:33:54|
  2. 常磐線

販売物件につき取扱注意です

鹿島鉄道の最終列車で石岡から回送されてきた車輌群が常陸小川駅構内に留置されています。 今回掲載している画像は現在の留置状態を示すものではありません。 これらの車輌は、地元の古老らの話を総合するとどうやら売却される様です。 廃物転じて”商品”になりました。 他の車輌とは異なり、厳重に梱包され発送を待っているようです。

KR

Location:KRC Hitachiogawa station
Date:2007/04/07
Notice:KRC's service had been out of operation.


  1. 2007/04/21(土) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

旧鹿島鉄道 石岡機関庫車庫撤去

たった1日です。 山側の車庫は昨日午後から昨日中に、海側の車庫は今朝からお昼頃に掛けて,それぞれ取り壊されました。 上部画像の旧駅舎の屋根にご注目。 屋根瓦が撤去中です。 明日あたりには屋根を含む待合所も無くなってしまうかもしれません。

View from bridge
期間湖
Location:City of Ishioka
Date:Upper Image 2007/04/20
Date:Lower Image 2007/04/04




View from road
車庫
Location:City of Ishioka
Date:Upper Image 2007/04/20
Date:Lower Image 2007/04/18



  1. 2007/04/20(金) 19:30:05|
  2. 鹿島鉄道

もしかして最後の牙城?

JT友部工場の貨物専用線はいつの間にかEJRC常磐線の茨城県内で常時使用されている最後の専用線になってしまいました。 「鉄道はエコレール」なんて掛け声倒れですね。 ちゃんと支援体制が出来ていないと民間は効率優先の方向で進んでいきますから・・・。 口だけじゃダメですよ。

JT友部
Location:EJRC Tomobe station
Date:2007/04/14


  1. 2007/04/20(金) 00:00:00|
  2. 常磐線

いつも人気者です

新幹線の500系は出張に出掛けても何故か乗車機会の少ない形式です。 いつかは500系、などと思っているといつの間にか消滅形式なっているかもしれません。 入線するときも出発するときも視線を集める人気者です。

人気者
Location:CJRC Kyoto station
Date:2007/04/02


  1. 2007/04/19(木) 00:00:00|
  2. 新幹線

残骸 その2


Kiha 602
キハ602

Location:KRC Ishioka shop
Date:Unkown
Notice:KRC's service had been out of operation.


  1. 2007/04/18(水) 23:26:44|
  2. 鹿島鉄道

残骸

いつの間にか、車体が消えていました・・・。 残骸だけですね・・・。 残骸に無関心な市民が殆どで、廃線も納得です。

KRC
Location:KRC Ishioka shop
Date:Unknown


[残骸]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 20:17:40|
  2. 鹿島鉄道

定点観測 鹿島鉄道桃浦駅

皮肉にも廃線になって、記録性の高い画像を撮影出来ることがあります。 今回公開する桃浦駅駅舎もその一例でしょう。 駅舎に併設されていた自動販売機が撤去され、駅舎本来の姿を取り戻すことができました。 もっとも、駅舎は利用者がいなくなって寂しそうでしたが。

桃浦
Date:Unkown

  1. 2007/04/18(水) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

友部駅跨線橋ほぼ撤去完了

2007/03/04の友部駅橋上化で役目を終えた跨線橋は,2007/4/15頃、ほぼ撤去作業が終了しました。 上部画像は撤去後の画像、下部画像は橋上化直後の使用終了時のものです。

友部駅

  1. 2007/04/17(火) 00:00:00|
  2. 常磐線

E501常磐線土浦以北へ

3/18の時刻改正でEJRC常磐線のE501系は活躍の場を従来の土浦以南から土浦以北へと変更。 15両編成は見られなくなりましたが、10両での運用は見ることが出来ます。 E531系の運用はグリーン車併結で一般客の着席チャンスが2割以上減少する中で、全普通車による10両編成の運用は貴重となっています。

An out of service train.
E501

Train #532M
E501
Location:Near Kairakuen seasonal station
Date:2007/04/14


  1. 2007/04/16(月) 00:00:00|
  2. 常磐線

定点観測 鹿島鉄道石岡駅構内

現在、KRC石岡駅構内はレール撤去作業中であり定点観測の最終状態ではありません。 ここの進捗状況を見ているとKRC全体の進捗が早いように思われる方もいるかもしれませんが、実際はまちまちです。 あえて言えば、踏切の撤去に主眼が置かれているように思われます。

配線
Date:Unknown

  1. 2007/04/15(日) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

鹿島鉄道最終営業日の音源から

音源の公開は終了致しました。
別音源の公開を予定していますが、日程は未定です。
  1. 2007/04/14(土) 20:07:11|
  2. 鹿島鉄道

定点観測 石岡駅乗換案内 その2

EJRC常磐線石岡駅下りホームにあった鹿島鉄道乗換案内板の変化です。 比較画像の設置時の画像は夜間撮影のため足下が不明瞭です。 撤去後は痕跡がほぼ完璧に消滅していて跡地を探すのに苦労しました。 ある意味”良い仕事”です。 まあ、こんなものがあったなんて気にしている人は殆ど居ないでしょうが・・・。

石岡駅の案内板

  1. 2007/04/14(土) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

京都駅のお気に入り地点

改築前の京都駅舎は落ち着いた雰囲気で良い駅舎でしたが、現行駅舎は永いこと馴染めずにいました。 あくまでも個人的な感性の問題ですけど・・・。 今回、ぶらっと嵯峨野線(山陰線)の方へ歩いていく途中で、久し振りに感心する風景に出会えました。 駅舎の雨よけの巨大な曲線とゼロ番線の長大な直線・・・。 このデザインセンスは良いです・・・。

京都駅
Location:WJRC Kyoto station
Date:2007/04/01


  1. 2007/04/13(金) 22:00:32|
  2. WJRC

定点観測 石岡駅乗換案内 その1

まあ、完全では無いにしろ変更は終了した模様です。 安直に目隠ししただけですので、英文表記の間違いがあります。 上と下の画像を見比べながらじっくり、ご判断して下さい。


行き先案内
Date:secret

  1. 2007/04/13(金) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道
次のページ

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。