気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定点観撮 旧里川橋梁撤去状況

掲載終了

[定点観撮 旧里川橋梁撤去状況]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 00:00:00|
  2. 日立電鉄

梅小路の蒸気機関車は良い保存がされてます。

梅小路機関車館の蒸気機関車を久し振りに見に行きました。スチーム号として構内で運転されるC612の牽引の列車は大盛況で文字通りピストン輸送。 多くが子供連れで、おじさんはちょっと場違いでした。 我が家の子供たちは大きくなりましたので、孫の誕生を待ちましょう・・・。
C612の缶の輝き方は風格があって非常によろしいです。 EJRCのD51498等の厚化粧と違って見ていて落ち着きます。

梅小路
Date:2007/05/13


梅小路
Date:2007/05/13

  1. 2007/05/30(水) 00:00:00|
  2. WJRC

旧鹿島鉄道 キハ602解体

鹿島鉄道旧石岡駅に廃線後も留置されていたキハ602は、2007年5月28日月曜日、解体廃却されました。 車内の料金箱やつり革など備品は装着状況で廃却。 

EJRC石岡駅からの定点観撮画像
kiha602

[旧鹿島鉄道 キハ602解体]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

茨城交通湊線 マルタイ+97式貨車稼働!

年に数回しか稼働しない茨城交通湊線のマルタイが同線の線路保守作業のため、97式貨車を牽引し5月某日に稼働致しました。 97式貨車は水浜線の忘れ形見として、近年地元では歴史的価値を見直し、注目が高まっています。 3月下旬に開催されたANCO(大洗海の大学)による歴史講座では生きた教材としても利用されていました。

茨城交通湊線
Date:Unknown

[茨城交通湊線 マルタイ+97式貨車稼働!]の続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 00:00:00|
  2. 茨城交通

根本正胸像台座

水郡線営業所のイベントの開始時間より随分早く着いてしまったので、常陸大子の街中を歩いてみました。 根本正の胸像は大子の駅前に鎮座していますが、当初設置された台座などになると、余程の事でもないと見ることは少ないでしょう。 地元でも点から点への移動で、大事な情報を見落としている事が多いようです。 昭和五年に設置された胸像は、第二次世界大戦時に供出され、この台座に戻ることはありませんでした。 市街地からこの台座がある地点までには「100段階段」と呼ばれる階段を上がる必要があります。 結構上るのはたいへんですが、見晴らしがすばらしいので、一見の価値はあります。

大子小学校近傍にある根本正胸像台座
根本正台座
Date:2007/05/19

[根本正胸像台座]の続きを読む
  1. 2007/05/27(日) 00:00:00|
  2. 水郡線

たまには高速バスもいいかなあ~

常磐線沿線に住んでいると、新幹線の帰路ほど大変なことはありません。 重い荷物を持って国電を乗り継いで上野へ、そして列車待ちと・・・。 その点、高速バスは良いですねえ。 東京駅を降りると、地元の茨城交通や関東鉄道の高速バスが迎えに来てくれています。 CJRC東京駅の19番線の車内からは、ひっきりなしに八重洲口に入っていく高速バスの姿を間近に見ることが出来ます。

夕日に輝く
Location:CJRC Tokyo station
Date:2007/05/11


[たまには高速バスもいいかなあ~]の続きを読む
  1. 2007/05/26(土) 00:00:00|
  2. 新幹線

茂木延長未成線部一部撤去

かつて、茨城鉄道茨城線と接続するために実施された延長工事部分(長倉線)の一部盛り土が撤去されていました。 永らく変化のない部分ではありましたが、都市計画の策定によるものと思われます。

茂木
Location:Motegi terminal
Date:2007/05/19


[茂木延長未成線部一部撤去]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 00:00:00|
  2. 真岡鐵道真岡線

電停見っけー

”電停”なんとも懐かしい響きです。 公式な標記は”駅”となっていますが、周囲には懐かしい標記も残っています。

滋賀里
Location:Near KERC Shigasato station
Date:2007/05/13


[電停見っけー]の続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 00:00:00|
  2. その他民鉄

線路に水まき

京阪電鉄(株)京津線大谷駅で遭遇した、線路への水まきシーンです。 京津線でも大谷駅は下車する方が少ないので、此の水まきシーンをご存じの方は少ないかもしれません。 何のための水まきかと言いますと、急カーブを通過する際の車軸の内輪差により発生する「きしみ音」を軽減するためだそうです。 最初は何をまいているのか分かりませんでしたが、京阪のHPを参照したところ「水」と言うことです。 おかげで、きしみ音をあまり気にせず、快適な乗車を楽しむことが出来ました。 噴霧は列車の接近に併せて自動で噴霧を開始し、通過が終了すると、噴霧も終了するようです。 複線ですので上り、下りの両方に設備されています。 駅ホームの浜大津側で観察することが出来ます。


列車接近で噴霧開始
京津線大谷駅
Date:2007/05/13

[線路に水まき]の続きを読む
  1. 2007/05/23(水) 00:00:00|
  2. その他民鉄

21世紀に残る木造廃車体

某所にあると言われた廃車体を見るために出掛けてみました。 大きな建物に囲まれているため見つかりそうで見つからない物体でした。 暫くは作業小屋として使用されていたようです。 二重屋根もしっかり残っていますが、全体が傾いていますので、何時取り壊されてもおかしくない状態。 只眺めているだけで色々と想像できる不思議な物体です。


Location:Private


下車した駅は何時の頃からか、平日の早朝のみ営業する無人駅となってしまいましたが、駅そのものの雰囲気は失われていません。 誰にも邪魔されない最高に贅沢な時間です。


Location:Private


  1. 2007/05/22(火) 00:00:00|
  2. 廃線遺構

気になるキハ602

殆どの建物が解体撤去された中、旧鹿島鉄道旧石岡駅構内に留置されているキハ602の今後の動きが非常に気になります。 今週が最期とならないことを祈るばかりです。

鹿島鉄道株式会社事務所とキハ602
キハ602
Date:2007/05/16

  1. 2007/05/21(月) 00:00:00|
  2. 鹿島鉄道

水郡線営業所まつり

開場当初は雨がぱらついて出だしが心配でしたが、地元密着型で天気の回復に従って入場する方が増えていたようでした。

快速水郡線営業所まつり号
常陸大子
Location:EJRC Hitachidaigo station
Date:2007/05/19


[水郡線営業所まつり]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 00:00:00|
  2. 水郡線

久し振りの京阪石山坂本線

久し振りに京阪石山坂本線へ乗車してみました。 京都に住んでいた時には、お世話になった路線ですが、周りを含めた変化が予想以上でした。 この路線にも、女性の運転手の方が進出される模様で、乗車した際には先輩の運転手と訓練運転?する様子が見受けられました。

石山坂本線
Location:Near KERC Karahashimae station
Date:2007/05/13


[久し振りの京阪石山坂本線]の続きを読む
  1. 2007/05/19(土) 00:00:00|
  2. その他民鉄

近江鉄道楕円窓から見る日本の原風景

近江鉄道の車輌には、最近の車輌からは「コスト削減」の名目で無くされてしまった、ドア用の楕円窓が残されています。 移動中に退屈なのでぼーっと眺めていたら、沿線風景が短冊に見えて来ましたので、思わずスナップしてみました。 地味ですけど沿線風景に変化があって良いですねえ・・・と思うのは私だけかもしれません・・・。

車窓
Location:Near ORC Kawabenomori station
Date:2007/05/12


  1. 2007/05/18(金) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

彦根まちなか博物館近江鐵道コレクション

3/21~11/25の期間で国宝・彦根築城400年祭の一環として行われている「まちなか博物館」近江鐵道コレクションの特別展「鳥瞰図展」を見てきました。 近江鉄道に関連する鳥瞰図が多数展示されています。 特別展「鳥瞰図展」は5/23(水)までで、5/25(金)からは特別展「明治生まれの私鉄写真展」に模様替えされます。 地方で実施するには非常に勿体ない充実した内容の展示会です。 入場料は¥300。 図録がパンフ代わりに頂けます。 このパンフの出来がすごく良いですよ。


まちなか博物館



鳥瞰図関連展示の一部
まちなか博物館



 今回の目玉?は吉田初三郎の「彦根」の原画でしょうか。 かなりの数の原画が残されているはずですが、このような形で公開される事は希で、大変貴重な閲覧の機会です。

彦根
まちなか博物館


 今回は許可を得て撮影の機会を得ましたので、近江鐵道多賀線部分を掲載します。 多賀神社の描写は正確で、太鼓橋の詳細な記載には驚くばかりです・・。


多賀線部分
まちなか博物館


※全て許可を得て撮影しています。 まちなか博物館、各位、ご協力感謝致します。
  1. 2007/05/17(木) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

旧鹿島鉄道旧石岡駅跡整理整頓終了?

鹿島鉄道旧石岡駅構内の建物撤去がほぼ終了し、整地作業も間もなく終了しそうな雰囲気です。 跡地がなになるかが楽しみですが、駐車場あたりが妥当なところでしょうか? まさかマンションなんか建てないでしょうねえ? 駅周辺には、商店など無いので不便この上ない場所ですから・・・。 車が無いと生活できない場所になっています。 何度も言いますが、駅前が一等地ではありません。 そういった幻想を持っている人が不良債権を増やしていくのです。 ひたち野うしくや荒川沖周辺で最近、マンションが盛んに販売されていますが、相場は1800万円台です。 この辺ですと1600万円台以下でないと苦しいのではないでしょうか・・・。 
 5/15(火)EJRC石岡駅のそば屋さんが営業を終了しました。 

石岡駅

[旧鹿島鉄道旧石岡駅跡整理整頓終了?]の続きを読む
  1. 2007/05/16(水) 22:39:05|
  2. 鹿島鉄道

残存する貴重な機関庫

別件で下車した某本線、某駅で見かけた木造の機関庫です。 北海道の支線などで見かけることの多かった形式の機関庫ですね。 この中に機関車が入っているかは分かりませんが、夢のある機関庫です。 専用線と思われる線路には草が生えていているのは残念ですが、たまには稼働しているのでしょうか?

機関庫
Date:Unknown



場所は、この画像の中に掲載されています。
ホームのすぐ傍です。
機関庫
Date:Unknown


  1. 2007/05/16(水) 00:00:00|
  2. WJRC

湊線にDMV?

日経茨城版等が伝えるところに依ると、国土交通省などが茨城交通湊線に「DMV」の導入を検討しているそうです。 でも定員17名では、湊線では苦しいのでは無いでしょうか? 勝田~那珂湊間の乗車密度から考えれば、昼間の一部のダイヤに組み込むのがせいぜいです。 ラッシュ時には無理と思われます。 既に消滅した、鹿島鉄道鉾田線あたりが導入するには適切な路線であったでしょう。

北見運輸区で実証試験されていたDMV
DMV
Location:HRC Kitami Shop
Date:2005/08/28



殿山で満席になった湊線車内
DMV
Date:2007/03/18

  1. 2007/05/15(火) 00:00:00|
  2. 茨城交通

旧鹿島鉄道 常陸小川駅舎取壊

常陸小川駅の駅舎の取壊・撤去が実施されました。 廃線後、旧駅舎がバスのターミナル的な性格を持っていただけに惜しまれる行為です。
情報を提供して頂いた各位にこの場を借りてお礼申し上げます。

KRC Hitachiogawa station
常陸小川
Upper Image Date:2007/01/08
LOwer Image Date:2007/05/14


  1. 2007/05/14(月) 21:01:12|
  2. 鹿島鉄道

お疲れ様でした。 間もなく近江鉄道米原駅移転 その2

乗降口に特徴ある近江鉄道米原駅駅舎も後僅かで役目を終わろうとしています。 移転先新駅舎も建築中ですが、かなりシンプルな作りとなるようです。 訪問時間が夜間という事で、詳細を確認する事は出来ませんでした。

近江鉄道米原駅

近江鉄道米原駅

Date:2007/05/11

  1. 2007/05/14(月) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

勿体ない、何時まで白幕なの?

EJRC3/18のダイヤ改正以降、水戸線と常磐線以北と運用が限定されている415系1500番台の車輌ですが、方向幕が「白幕」のままです。従来は取手~上野間の各駅停車と快速列車の区分けの関係で「白幕」となったようですが、「快速」区間を走行しなくなっても、変更される気配はないようです。 まあ、どうでも良いことですが、鹿島線の表示がちゃんと行われているのを見ると何とかならないものかなあ?と思うのは、私だけかもしれません・・・。


白幕
Location:Near EJRC Kasama station
Date:2007/03/25




白幕
Location:EJRC Kashimajingu station
Date:2007/05/05



  1. 2007/05/13(日) 00:00:00|
  2. 水戸線

後になって気が付く小さな変化?

現地では気が付かなくて、自宅で気が付くこともあります。 些細な変化かもしれませんが、ちょっと気になる変化ではあります。

Location:WJRC Kusatsu Line Kibukawa station
WJRC貴生川
Date:2007/04/22


WJRC貴生川
Date:2006/07/09


[後になって気が付く小さな変化?]の続きを読む
  1. 2007/05/12(土) 00:00:00|
  2. WJRC

鹿島臨海鉄道7002走行音掲載

2007/05/05に乗車した際に録音した「7002」の音源を掲載します。 spectrum画像をクリックするとダウンロード後再生を開始致します。

※ 2007/06/01 音源掲載を終了しました

・音源採取地点 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線某所
・採取車輌   7002
・車内採取場所 車内中央部通路近傍
・掲載音源形式 Mp3(16bit44KHz)
・音源容量   407KB
・再生時間   34.644秒
・録音時形式  24Bit PCM WAVE


Model 7002 Diesel Engine Sound Spectrum
7002Sound




View from Operation Room
7002Sound
Location:EJRC Kashimajingu station



  1. 2007/05/11(金) 00:00:00|
  2. 鹿島臨海鉄道

旧鹿島鉄道 ホーム撤去

旧鹿島鉄道のホームが消えました。 EJRCとの跨線橋部分は、まだ残存していますが、大谷石が印象的だったホームは盛土の赤土がむき出しになっていました。 高速で通過する列車の中からも「赤」が残像として強烈に残りました。

旧ホーム
Location:EJRC Ishioka station
Date:2007/05/10


  1. 2007/05/10(木) 21:30:56|
  2. 鹿島鉄道

間もなく置き換え完了でしょうか?

水郡線の車輌の置き換えは順調に進んでいるようです。 水戸駅でもキハ110を見る機会が少なくなってきました。 なお、5/19(土)に水郡線管理所で20周年のイベントがある模様です。

わずか
Location:EJRC Mito station
Date:2007/05/05



Departure for Koriyama
わずか
Location:EJRC Kamisugaya station
Date:2007/05/05


  1. 2007/05/10(木) 00:00:00|
  2. 水郡線

旧鹿島鉄道 旧石岡保線区事務所解体

2007/05/08早朝に石岡駅を通過する列車から旧鹿島鉄道石岡駅構内を確認したところ、旧保線区事務所が解体されていることを確認しました。 5/2に確認したのが最後となりました。 区名板が撤去され、カーテンなども開けられていましたので解体が近い事は感じられていましたが、あっけなく解体された模様です。 5/9(水)には旧5番線ホームも跨線橋より水戸側が撤去されています

View from EJRC Ishioka station
石岡保線区
Date:2007/04/27


石岡保線区
Date:2007/05/02

[旧鹿島鉄道 旧石岡保線区事務所解体]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 00:07:43|
  2. 鹿島鉄道

茨城県内で見られる貴重なスカ色

ある意味、茨城も広いという事でしょうか。 短編成とはいえ、貴重なスカ色を見ることが出来ます。 それにしても少なすぎる列車本数。 乗客を高速バスに奪われていますなあ。 約20分間隔に出る高速バスとでは、勝負にならないようです。 鹿島臨海鉄道の利用客も殆どが鹿島神宮で下車し、高速バスに乗り換えて東京に向かいます。 バスの乗車券販売所では、懐かしい硬券の乗車券が販売されていました。バスの硬券なんて、まだ扱っていること自体貴重ですね。

スカ色
Location:EJRC Kashimajingu station
Date:2007/05/05


  1. 2007/05/08(火) 00:00:00|
  2. 鹿島臨海鉄道

近江鉄道多賀線

地方の民鉄では高宮~多賀大社のような、いわゆる盲腸線的なものが存在しているのは貴重です。 4/22が古例大祭で土曜日と言うことなので、出掛けてみました。 でも、ちょっとカルチャーショック。 祭りの持つ雰囲気の格が違うような気がしました。 歴史の重みもそうなんでしょうが、祭り対する取り組み方がすごくまじめなんですね。 

多賀大社大祭
Location:ORC Tagataisha terminal station
Date:2007/04/22


[近江鉄道多賀線]の続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

茨城交通湊線 ディゼルカー3両運行音源 キハ222添乗音

茨城交通湊線で運行されたディーゼルカー3両運行時の添乗音をお楽しみ下さい。 Spectrum画像をクリックするとダウンロード再生致します。

※ 2007/06/01掲載終了致しました。

・録音地点   茨城交通湊線殿山駅
・録音車輌   キハ222
・車内録音場所 車内中央部やや阿字ヶ浦より、エンジンカバー上部付近
・掲載音源形式 Mp3(16bit44KHz)
・音源容量   387KB
・再生時間   24.655秒
・録音日    非公開
・録音機材   非公開
・録音時形式  24Bit WAVE


Kiha222 Diesel Engine Spectrum
kiha222

マイクが安物であることが、一目瞭然。 高音帯域が出ていないことがよく分かります。



音源波形
kiha222

アイドリングから一気に加速していきます。


本音源の編集著作権は本ブログ記載者が所有しています。 無断転載使用は禁止です。
  1. 2007/05/06(日) 21:53:35|
  2. 茨城交通

鹿島臨海鉄道7000系運行・・・。

久し振りに鹿島臨海鉄道の7000系が稼働し、水戸~鹿島神宮を5/3~5/5の3日間、2往復しました。
 でも、それだけですなあ。 乗っておしまい。 逆に乗るだけしかありません。 一般客以外に、家族連れの乗客が沿線の駅から乗車する様子が見られましたが、何もすることが無くて勿体ない。 楽しむと言う視点からすれば、鹿嶋市観光協会が始めた「鹿嶋めぐりト伝号」を運行に併せて同時に運行してもらうとか、色々手はあるはずですがねえ。 鉄道の基本は「移動手段」なんですよ!。 貨物が順調な内に手を打っとかないと、どっかの鉄道会社の二の舞になる事は明らかです。  

KRC Series 7000
Train #140D
鹿島臨海
Location:EJRC Kashimajingu station
Date:2007/05/05


[鹿島臨海鉄道7000系運行・・・。]の続きを読む
  1. 2007/05/06(日) 08:41:43|
  2. 鹿島臨海鉄道
次のページ

プロフィール

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
