気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回は残念。 次回来ます。

下車した彦根駅で覗いてみたら、休館でした。 地方の民鉄がやってくれている博物館です。 開設してくれているだけで感謝、感謝ですね。 楽しみは次回ということで・・・。


開館


  1. 2008/07/31(木) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

まもなく社名変更ですね

「総武流山電鉄」から「流鉄」へ、8月1日から社名変更とのことです。 総武が消える事に意味があるのかもしれません・・・。

夏の陽に輝く社紋と号機標記
流鉄
Location:Nagareyama terminal

意外と少ない「総武流山電鉄」の標記
流鉄
Location:Kouya station
Date:2008/06/14


  1. 2008/07/30(水) 00:00:00|
  2. その他民鉄

祝 新駅(電停)開業嵐電天神川

かなり時間的に遅い話で恐縮ですが、新電停の開業です。 歴史ある嵐電には似つかわしくない近代的な造作。 まあ好みの問題でしょうが、もう少し他の電停とのバランスを考えて頂いたほうが宜しかったかもしれません。 英語版の地図への反映が遅れていたようでこの電停付近で道に迷う外国人観光客が多く、可哀想でした。

市営地下鉄出口付近からみる駅名


綺麗なホーム


嵐電蚕ノ社から天神川方


Date:2008/7/19


  1. 2008/07/29(火) 00:00:00|
  2. その他民鉄

世田谷文学館企画展示

7月12日(土)から世田谷文学館で、「没後5年宮脇俊三と鉄道紀行展」が開催されていたので、連休最終日に訪問してみました。 一緒に展示されていた、黒岩保美氏の挿画原図に目を奪われ、文学的な資料にはあまり興味を惹かれることはありませんでした。 なお、同館内で販売されている関連図書を1500円以上購入すると、先着200名様に展示会のポスターが無料で貰える特典がありましたが、もう終了しているかもしれません。 私はぎりぎりで?頂戴することが出来ました。

世田谷文学館
Date:2008/07/21

  1. 2008/07/28(月) 00:00:00|
  2. その他

より完璧を目指して?

転落事故などの安全対策で「ホームドア」は新規開設線の標準装備になってきていますが、京都市営地下鉄東西線の各駅に設置されたホームドアは全国屈指の安全性を持っているようです。 完全に列車が入線するまで開きません。 ホームの幅が狭いこともあってか、慣れないと閉塞感を強く感じますが、利用客が少ないのでそれほどでもないようです。

太秦天神川駅ホームドア
京都市営地下鉄
Date:2008/07/19

  1. 2008/07/27(日) 00:00:00|
  2. その他

静かな鞍馬駅前

夏場はどうしても比叡山のほうに観光客を奪われてしまうようです。 でも、静かな鞍馬駅もまた良いですね。 一般の利用客の方を見ると何故か安心します。



Location:Kurama terminal
Date:2008/07/19


  1. 2008/07/26(土) 00:00:00|
  2. その他民鉄

手書きも良いですね

京阪の伝統かもしれませんが、綺麗な手書き文字による表記が残ります。 ここ、京阪山科駅の通路踏切表記も手書きです。 活字ばかり見ていると妙に温かみと親しみを感じます。


Location:Keihanyamashina station
Date:2008/07/19



  1. 2008/07/25(金) 00:00:00|
  2. その他民鉄

京都には手短な避暑地があります

夏は暑いことでも有名な京都市内ですが、電車でちょっと郊外に出ると別天地になります。 祇園祭の山鉾巡行が終了して本格的な「夏」がやってきましたが、叡山口の駅周辺では、日陰に入ると心地よい風が通っていきます。

観光シーズンに入り駅員さんも急がしそうです


歴史ある駅舎が周囲に良く溶け込んでいます

Location:Yasehieizanguchi terminal
Date:2008/07/19



  1. 2008/07/24(木) 00:00:00|
  2. その他民鉄

こちらも”力”が入っています

『源氏物語千年紀in湖都大津号』 が運行されています。 大津市が源氏物語が完成後、一千年を迎える記念として多くのイベントを開催する中で、京阪電車大津鉄道事業部が車体をラッピングして運行。 窓までラッピングしても大丈夫なようです。

石山坂本線
Location:WJRC Ishiyama station
Date:2008/07/19



  1. 2008/07/23(水) 00:00:00|
  2. その他民鉄

新線まもなく開業ですね

京阪新線の開業まで100日をきっています。 久しぶりの新線開業ということで京阪も相当力を入れているようで、駅のあちこちにムードを盛り上げる演出を見ることが出来ます。 副都心線のようなことは無いと思いますが、無事開業できることを祈りたいと思います。

開業までのカウントダウン中
京阪

電車に貼付された新線開業PR
京阪
Location:KER Demachiyanagi station
Date:2008/07/19



  1. 2008/07/22(火) 00:00:00|
  2. その他民鉄

2008梅雨明け

出張中に梅雨が明け、厳しい夏の日差しを浴びることになりました。 撮影にはちょっとつらい季節です。 帰京のため移動中に見上げた空には、一筋の飛行機雲がまっすぐな航跡を残していきました・・・。


京都駅前上空
梅雨明け
Location:WJRC Kyoto station

Twilight Express EF81#103
梅雨明け
Location:CJRC Kyoto station
Date:2008/07/19


  1. 2008/07/21(月) 00:00:00|
  2. その他

懐かしい顔

前の列車で鎌倉に到着し出口へ急いでいたら、懐かしい顔の列車がやってきました。 かつての地元以外で出会うのはめったにありませんが、不思議と旧友に会った気になってしまいます。


K60
Location:Kamakura station
Date:2008/06/15


  1. 2008/07/20(日) 00:00:00|
  2. 常磐線

まだまだ現役

古い車暦の車両が現役で稼動していると、ほっとします。 丈夫で長持ちを具現化した車両でしょうか。 何時まで現役なのかな。


貴重


  1. 2008/07/19(土) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

似てるようで似ていない・・・

同じ車両形式でも単独で走行しているところを見ると、微妙な差があってもよくわからないものです。 偶然、鎌倉駅で列車待ちをしていたら、ほんの一瞬ですが並んでくれました。 上下線が綺麗に並ぶとは驚きです。

217系
Location:Kamakura station

  1. 2008/07/18(金) 00:00:00|
  2. EJRC

まだ頑張ってんだなあ

本線落ちした117系の脇をEF66の電気機関車が通過していきました。 お互い、「まだ頑張ってんだなあ」という言葉が聞こえてきそうなシーンでした。


古豪
Location:Kusatsu terminal
Date:2008/07/05



  1. 2008/07/17(木) 00:00:00|
  2. WJRC

事故現場

よく遭遇しますが、撮影するには少し勇気が要ります。 都内某所での人身事故の救出現場。 報道カメラマンの方たちは毎回撮影しているから、一種の慣れがあるのかもしれません。 素人にはこんな撮影が限界です。


人身事故
Location:Unknown
Date:Unknown


  1. 2008/07/16(水) 00:00:00|
  2. EJRC

SKR 七夕列車

たまたま出かけた信楽高原鐵道では、七夕の装飾がなされた列車が運行されていました。 車内での音楽演奏をした特別列車も運行されていたようです。 早朝の一番列車は乗客もまばらで、少し心配になりましたが、信楽を出発する列車は土曜日というのに高校生でほぼ満席になっていました。

信楽鉄道
Location:SKR Kibukawa terminal

信楽鉄道
Location:SKR Shigaraki terminal

Date:2008/07/05



  1. 2008/07/15(火) 00:00:00|
  2. その他民鉄

祝 近江鉄道新駅開業

近江鉄道は沿線企業に恵まれています。 ”フジテック前”に続いて今回は”スクリーン”駅です。 自社敷地内に設けられた新駅。 環境にやさしい企業とは正しく、こういう企業を言って欲しいですね。 サステナビリティ関連の立派な冊子を製作しているくせに自動車通勤を推奨している似非環境重視企業とはレベルが違います。 駅の待合室には、「大日本スクリーン製造株式会社」の簡単な企業PRが掲出されていますので、ご覧頂きたいと思います。 いやー、日本屈指のスーパーハイテク企業です。 このほか、近江鉄道沿線には”京セラ前”駅もありますので、ひょっとしたら「ハイテク本線」って言っても良いかも知れません。

screen
Location:Screen station

高宮
Location:Takamiya station
Date:2008/07/05


  1. 2008/07/14(月) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

水戸線幻影でしょうか・・・。

2007年春の時刻改正で消滅した水戸線の7両編成ですが、なぜか小山駅のホームには残存しています。 415系1500番台で7両編成を作るつもりなんでしょうか・・・。 謎ですね・・・。


小山
Location:Oyama terminal
Date:2008/06/28


  1. 2008/07/13(日) 00:00:00|
  2. 水戸線

「黄色い線の内側でお待ちください」

とは言っても、猫には関係ないでしょう。 こんなに電車に慣れている猫とは驚きですね。 鶴見線猫駅長誕生でしょうか・・・。



Location:Ogishima terminal
Date:2008/06/01


  1. 2008/07/12(土) 00:00:00|
  2. EJRC

些細な誤字かも知れませんが・・・。

暫く訪問しないうちにWJRC貴生川駅の時刻案内板はパタパタから電光掲示板へ変更されていました。 以前は無かった信楽高原鐵道の時刻表示も追加されましたが、一部誤字が見られるようです。
金を失いたくないという意向に真っ向勝負でしょうか・・・。

電光掲示板
貴生川
Location:WJRC Kibukawa station
Date:2008/07/05


  1. 2008/07/11(金) 00:00:00|
  2. その他民鉄

謎の廃車体

某月某日、以前から気になっていた、車窓に垣間見える「廃車体」を訪ねて見ました。 線路脇の廃車体は何故か雑草も綺麗に刈り込まれ、いかにも撮ってくれと言わんばかりの状況。 とてもラッキーでした。 廃車されるとすぐにくず鉄化する昨今ですが、味のある車体として存続させてくれることに感謝です。

訳のわからない車体
廃車

軌道を走っていたことは確かなようです・・。
廃車
Location:Unknown

  1. 2008/07/10(木) 00:00:00|
  2. その他

えっ700系の「こだま」

新幹線の移動中に雨に濡れる車窓から見慣れない情景が見えました。 700系の「こだま」です・・・。 運用上の都合かもしれませんが、形式での愛称別運用にこだわりが無くなっているようです。


新幹線豊橋駅
Location:CJRC Toyahashi station
Date:2008/07/03


  1. 2008/07/09(水) 00:00:00|
  2. 新幹線

増車

予想外?の乗客の伸びでつくばエクスプレスは車両の増備を図っています。 もう終わりかと思われていたEJRC常磐線土浦駅の貨物線を利用した車両の回送作業が行われていました。 北千住あたりに連絡線を作った方が安上がりな気がしますが色々な事務的手続きが煩雑なのかもしれません。

運転席正面は厳重な梱包がなされていました。
(警備の方の許可を得て安全エリアから撮影)
TX

東西自由通路から見るTX増備車
TX
Location:Tsuchiura station
Date:2008/07/03


  1. 2008/07/08(火) 00:00:00|
  2. つくばエクスプレス

やはり現役が一番です

6/28(土)に関東鉄道(株)騰波ノ江駅の駅舎内部公開に触発された訳ではないのですが、近江鉄道(株)日野駅へ出かけてみました。 この駅では、関東鉄道が再現した状況が、現在でも現役で稼動しています。 硬券用日付印字機とパンチが窓口で稼動中。 再現シーンを写真に撮ったってダメなんですよ。 そう空気まで読めないでしょう・・・。 現役の迫力は圧倒的です。 時代の流れでしょうか、マウスが写っているのがご愛嬌です。 発券管理は電子化されています。


近江鉄道日野駅
Location:Hino station
Date:2008/07/05


  1. 2008/07/07(月) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

赤枠大本命?

京葉線東京駅の発車時刻案内板ですが、なぜか乗り場が赤枠で強調されています。 其れなりに多分地下という意味でもあるのでしょうか・・・。

赤枠
Location:Tokyo terminal
Date:2008/06/14


  1. 2008/07/06(日) 00:00:00|
  2. EJRC

残る目蒲線

若い人はもう「目黒線」なんでしょうが、我々オジン族は「目蒲線」が頭から離れません。 案内板のなかに目蒲線を見つけると、まだ目蒲線でいいんだと納得してしまいます。 良いんでしょうか・・・。


目蒲

目蒲

  1. 2008/07/05(土) 00:00:00|
  2. その他

お世話になりました。

常総線に乗車する前の食料調達に重宝していた、関東鉄道の下館駅構内売店が4/15をもって閉鎖されていました。 駅前を含めて経済の地盤沈下が著しい下館では無理からぬことかもしれません。

残存する案内板
下館
店舗も残っていました
下館
Location:KRC Shimodate terminal
Date:2008/06/28


  1. 2008/07/04(金) 00:00:00|
  2. 関東鉄道

昭和にスイカは似合わない

無粋とはこのことを言うのでしょうか。 貴重な木造の改札口の雰囲気をスイカの端末が台無しにしています。 文化財と共存できてこそ近代国家といえるのです。 駅名が「昭和」というのは出来すぎかもしれません。 


昭和


昭和
Location:Showa station
Date:2008/06/01

  1. 2008/07/03(木) 00:00:09|
  2. EJRC

あっという間の・・・

6/21に相互直通運転40周年を迎えた京急、東京都交通局、京成の3社は6/30までの間、車両に記念のヘッドマークを付けて運行。 この3社相互運行は何時見ても感心します。 特に蒲田~糀谷の一部単線区間を含んでのダイヤ運行は「神業」そのものです。 きっと、凄い職人さんが居るんですよ。

Memorial seal
京急

Series 5300
京急
Location:Hanedakuko teriminal
Date:200806/29


  1. 2008/07/02(水) 00:00:00|
  2. その他
次のページ

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
