気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨匠の撮った鉄道関連写真

世田谷美術館で6/21まで、「日本の自画像」という企画展が開催されています。 写真展と”鉄道”というと?が付くかとは思いますが、鉄道も素材の中のひとつとなっています。 今回の目的は土門拳の図録番号66「かつぎ屋専用荷物列車、秋田」撮影1953年を鑑賞するためでした。 作品は期待を裏切らない、すばらしい作品です。 オリジナル作品から発散される人々の雰囲気もさることながら、荷物列車の内部構造を捉えた貴重な一枚となっています。 この他にも、木村伊兵衛が撮影した木目が印象的な旅客列車車内風景など巨匠といわれる写真家の作品が展示され、じっくり鑑賞するには時間いくらあっても足りないほどです。 少し不便な場所ですが鑑賞の価値は充分にある展覧会です。 図録が2300円とリーズナブルなのもお勧めです。



Date:2009/5/9

スポンサーサイト
  1. 2009/05/22(金) 00:00:00|
  2. その他

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。