気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彦根まちなか博物館近江鐵道コレクション

3/21~11/25の期間で国宝・彦根築城400年祭の一環として行われている「まちなか博物館」近江鐵道コレクションの特別展「鳥瞰図展」を見てきました。 近江鉄道に関連する鳥瞰図が多数展示されています。 特別展「鳥瞰図展」は5/23(水)までで、5/25(金)からは特別展「明治生まれの私鉄写真展」に模様替えされます。 地方で実施するには非常に勿体ない充実した内容の展示会です。 入場料は¥300。 図録がパンフ代わりに頂けます。 このパンフの出来がすごく良いですよ。


まちなか博物館



鳥瞰図関連展示の一部
まちなか博物館



 今回の目玉?は吉田初三郎の「彦根」の原画でしょうか。 かなりの数の原画が残されているはずですが、このような形で公開される事は希で、大変貴重な閲覧の機会です。

彦根
まちなか博物館


 今回は許可を得て撮影の機会を得ましたので、近江鐵道多賀線部分を掲載します。 多賀神社の描写は正確で、太鼓橋の詳細な記載には驚くばかりです・・。


多賀線部分
まちなか博物館


※全て許可を得て撮影しています。 まちなか博物館、各位、ご協力感謝致します。
  1. 2007/05/17(木) 00:00:00|
  2. 近江鉄道

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
