気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近江鉄道 桜川駅

かつて、日立電鉄にも同じ「桜川」という駅がありました。 残念ながら2005年3月31日で営業を終了しています。 近江鉄道乗車時に懐かしい駅名が見えましたので途中下車してみました。 駅舎は多分開通時のものが使われていると思われ、屋根には「近」の彫り文字も見受けられます。 駅員は無配置(平日の7:00~9:00のみ配置有り)です。 古い駅舎を丁寧に使用している模様で雰囲気のある駅舎です。 小さいながらもタクシーの待合所やバス停も駅前にあり交通の要の働きもしている様です。

駅舎入口付近
駅舎入口
Date:2006/07/10


画像右側にあるのがタクシーの待機所。 下車したときには車の姿は有りませんでしたが、程なく待機する姿が確認できました。

駅舎全景
駅舎入口
Date:2006/07/10

駅名はバーベキュウに使用する鉄板にかかれた様にも見えます。

駅名板
駅名板
Date:2006/07/10

開業当時そのままの雰囲気が残る貨物引き込み線跡。 線路の保守のために現在も使用されている様です。 それにしても、琺瑯製の広告看板は博物館でしか見られないものです。 現役で掲示されているのを見たのは何年ぶりでしょうか・・・。

貨物引き込み線跡貨物引き込み線跡
Date:2006/07/10

一緒に下車したのは高校生が2名でした。 部活の帰りでしょうか? 1名は駅前のバスに乗車し、1人は親御さんの車に乗車していきました。

下車した高校生高校生
Date:2006/07/10

小さな駅ですが、列車交換も行われる駅です。 バラエティに富む近江鉄道の車両の交換風景を楽しむことが出来ます。

列車交換列車交換
Date:2006/07/10



近江鉄道よりも新しい駅舎でしたが、こちらの方が先になくなってしまいました。 

日立電鉄桜川駅日立電鉄桜川駅<
Date:2004/04/06


スポンサーサイト
  1. 2006/10/30(月) 06:00:00|
  2. 近江鉄道
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taropage.blog76.fc2.com/tb.php/40-649e4cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。