気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城県近代化遺産 登録番号552/616 小貝川鉄橋

2007年11月に架け替えられ既に機能を終えた鉄橋です。 近影を確認していないので、何とも言えませんが撤去されているかも知れません。 小山方の第三号橋脚は昭和34年3月に取り替えられたものです。 第2号橋脚は建造当時の美しい煉瓦作りの橋脚でした。 新橋梁は耐久性が考慮された機能一辺倒の造作であり、この構造物には美しさを感じる事はありません。 旧橋梁の持つ暖かみとは一線を画す物でしょう。 

小貝川橋梁


鉄道省の建造プレートが残っていました。 この種のプレートは装着されている場所等により、容易に撮影出来ないことが多く、このように明瞭に撮影できるのは希です。 横河橋梁製作所の銘を確認することが出来ます。

小貝川橋梁

スポンサーサイト
  1. 2008/02/02(土) 00:00:00|
  2. 茨城県近代化遺産 用途【鉄道】
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taropage.blog76.fc2.com/tb.php/647-f1233cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。