気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城県近代化遺産 登録番号597/616 EJRC羽黒駅本屋

最新の改造は12年前の8月。 度重なる改造で建造当時の面影が残っているかは分かりません。 この駅から北部地区の山地へ石材運搬用のトロッコ路線(地元の方は「とろみち」と呼びます。)が無数に延びていましたが、所々に残る軌道跡と石材橋(石で出来た小川を渡る橋)が当時の栄華を伝えてくれています。 残念ながら各種資料(史料)は現存していないようです。 もし、資料が発見されれば近代化遺産としての登録の優先順位はこんな訳の分からない駅舎より遙かに高いことでしょう。


駅舎全景




小山起点32.526Km地点岩瀬街道踏切から見る羽黒駅構内





スポンサーサイト
  1. 2008/02/22(金) 00:00:00|
  2. 茨城県近代化遺産 用途【鉄道】
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taropage.blog76.fc2.com/tb.php/667-0ac08326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。