気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「はぼ」定点観測 新疋田駅構内

小さい文字小さい文字小さい文字新疋田駅の駅舎が建替えられたの機会に、前回の訪問時に撮影した写真と今回撮影した画像の「ほぼ」定点観測比較をしてみました。
 建替えの経緯は、利用されていた方から伺った話では、以前のトイレが非常に汚く何とかして欲しいと言った事が発端だったようです。 駅前には無料の駐車場が整備されていました。 この駐車場を利用してパークアンドライドをされる方が結構いられるもようで、前回訪問時は利用する乗客が殆どいなかったのに比べると、大きく様変わりとなりました。 撮影を終了して米原経由で帰宅する時に、一般客が多数乗車してきてびっくりです。 これも「直流化」の効果でしょうか。
 駅舎の建て替えは、敦賀市の負担で行われており、WJRCはびた一文出していないはず、一般客は旅客鉄道会社がやっていると思いこんでいる方が大多数ですので、自治体はちゃんと負担は地元自治体がやっていることをPRして欲しい物です。 ただ、新疋田駅のホーム上屋に関しては建物財産票が貼付されていましたので、こちらはWJRCの負担かもしれません。 それにしても、旧駅舎内に大量にあったファン寄贈の写真は何処へ消えたのでしょうか? 一部は現在も待合室に掲示されていましたが・・・。

国道から見る新疋田駅周辺
国道から見る新疋田駅周辺
Date:2006/11/18


現地では気が付かなかったのですが、旧駅舎の向かって右側の半分がそのまま存続しているようでした。 中に何があるかは不明です。

駅舎旧駅舎
Date:2000/12


駅舎新疋田駅舎
Date:2006/11/18


行き先案内の変化

旧行き先案内旧案内
Date:2000/12

新行き先案内は、敦賀と大阪が追加されました。 かつては、ファンお手製の「また来てね」の看板があったのですが、残念ながら撤去されていました。 「もう来るな」ということでしょうか? この他、上屋や嵩上げなども行われているようです。


新案内
Date:2006/11/18


スポンサーサイト
  1. 2006/11/20(月) 18:00:00|
  2. WJRC

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
