気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真家森山大道は鉄分の濃い?写真家

著名な写真家、森山大道の写真展にふらっと出かけてみました。 表現手法に注目が集まりますが、被写体として結構「鉄道」を選んでいる事に驚かされます。 ハワイやベエノスアイレスなど海外での撮影でも珍しい鉄道の風景が、彼らしい手法で表現されています。 ハワイでは木造貨車の廃車体、ベエノスアイレスでは腕木式信号機。 「1970年代 何かへの旅」のコーナーでは当時の北海道の鉄道が映し込まれていました。 巨大な室蘭のヤード、連絡船、そして極めつけは展示番号97の湧網線湧別駅の2両のディーゼルカーから下車する多数の乗客と表情でした。 かつて、鉄道が生活の中心になっていた時代があったことを見事に芸術に昇華しています。 ひょっとしたら、現代鉄道写真家として最高峰かもしれません。 夕張線の蒸気機関車も記録されていました。 


森山大道

若い女性のファンが多く訪れていました。
森山大道
Date:2008/06/08


スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 00:00:00|
  2. その他

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
