気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センス抜群の生まれ変わった長浜駅駅舎

新疋田での撮影の帰りに北陸本線の直流化に併せて旧長浜駅を模して改築された長浜駅で途中下車して見ました。 まだ旧跨線橋や自由通路が残り、駅周辺の整備も未完成でしたが、改造後の雰囲気がとても良いものに変わっていました。 最近の駅舎の改築はろくなものが無くて、昔の方が「旅」にふさわしいのが多いのですが、ここ長浜の改築は大いに期待を裏切る、良い駅舎に変わりました。 
 駅のコンコースの一角にちょっとした展示エリアが設置され、懐かしい行き先案内板が展示されていました。 自他共に鐵道の町と称されている「長浜」なら有ってもおかしくは無いコーナーです。 このちょっとしたコーナーがこの駅舎の風格を現しているようです。 鉄道ファンならずとも、このディスプレイを見ることで長浜への印象が強まることでしょう。

展示コーナー
Location:WJRC Nagahama station
Date:2006/11/18


ホーム米原方から見る駅舎全体。

View from platform
展示コーナー
Location:WJRC Nagahama station
Date:2006/11/18


琵琶湖方から見る駅舎。 奥には旧自由通路が撤去作業中でした。

View of Station
展示コーナー
Location:WJRC Nagahama station
Date:2006/11/18


スポンサーサイト
  1. 2006/12/03(日) 00:00:00|
  2. WJRC

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
