気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴見臨港鉄道矢向延長線買収の痕跡

鶴見駅山側に鶴見臨港鉄道が矢向延長のために買収した痕跡が残っているようなのでぶらっと出掛けてみました。 買収されたのは鶴見駅から森永の辺りまでと言うことでした。 豊岡歩道橋から鶴見方を見ると石積みがその痕跡を残していました。 これで痕跡も終わりかなと思って矢向方を振り返って見ると、買収された予定線路の痕跡が残っているではありませんか!



線路幅に沿った建物が残っていました。 一番の判断材料は、隣家との境界が道路に対して直角でないこと、そしてその境界上に多くの建物が並んでいることでしょうか。



矢向までの延長予定線跡は点線に沿って森永の工場まで続きます。 地方ではこのような痕跡は畑や区画整理で消滅しますが、権利が複雑に入込む都会では容易に消滅せず、いわゆるトワイライターには格好の材料を提供してくれます。 都会の廃線跡予定線跡の探索は、地方のそれよりは容易なようです。


Location:Near Turumi station
Date:2008/09/23

スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 00:00:00|
  2. 廃線遺構

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
