気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由席それとも指定席?

富士急に乗り入れているEJRCの115系普通電車の座席です。 日本人にしてみれば、何処に座ろうがかってな「自由席」。 ところが、初めて日本にやってきた外人観光客にとってはこれが意外と分かっていないようです。 まさかと思われるのですが、まさかなんですねえ。 「・・・resavation seat ?」なんて聞かれてびっくり・・・。 富士急行線は外人(白人系)の観光客も多く乗車しています。 切符は河口湖から新宿までの切符をお持ちの英国からおいでの若いご夫婦でした。 色々聞いてみると、高尾で乗り換えたり、中央線の快速には英語の案内があることはご存知のようでしたが・・・。 彼らにすると「必要な情報は放送されない」けど「右のドアが開くだのどうでもいい放送ばかりだ!」とのことでした。 日本人が(乗車していて)必要な情報と海外から初めて来られた方に必要な情報は異なるものです。 単に日本語を英語に翻訳して放送していれば国際化などと思い込んでいてはいけません。 



Location:Kawaguchiko terminal
Date:2008/10/19


スポンサーサイト
  1. 2008/10/22(水) 00:00:00|
  2. EJRC

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。