気ままにスナップ

関東を中心とした、気ままに撮影した鉄道写真と話題を掲載します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧700系

CJRC東海道新幹線で運行されている700系のツーショットです。 別にこのショットを撮ろうと思っていたわけでは無いのですが、某所へ単身赴任となった当日にブラブラ出かけて、気がついたらこんな所に・・・。 まあ、徒歩で行ける所にこんな所があることは事はある意味、いいのかもしれませんね。

Front View :Series 700
Rear View :Series N700
700系

Doctor Yellow
700系

Location:Unknown
Date:2008/03/29


  1. 2008/04/14(月) 00:00:00|
  2. 新幹線

今年は寒いけど暖冬なのかなあ・・・。

暖冬ではなく、単に降雪が少ないだけなのかも知れませんが、新幹線に乗車して関ヶ原付近から眺める「伊吹山」の積雪は少ないようです。 例年2月頃出張で通るのですが、毎年々関ヶ原付近の雪が減っているような気がします。新幹線には良いことかも知れませんが、何か気候が大きく変化しているような気がしてなりません・・・。

新幹線から眺める伊吹山
伊吹山



京都駅の日差しは少し春めいてきたようです。
京都
Location:WJRC Kyoto station
Date:2008/02/07


  1. 2008/02/15(金) 00:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0

これは・・・良い。 実に良い・・・。

別にN700系に乗ろうとしたわけでは有りませんが・・・たまたま飛び乗った車両がN700系でした。 動き出して、走りの違いに気が付きました。もっとも内装が違うので、まあ、そちらから気が付かないのも鈍感ですが・・・。新幹線特有の微震動が無くなっていました。(と思います) 内装も落ち着いた色合いと個別空調制御、座席足下への100V電源とやっと痒い所へ手が届いてくれました。 やれば出来るんですなあ。 実に良い車両に生まれ変わりました。 関西方面への出張が少し楽しみになりました。


N700
Location:CJRC Nagoya station
Date:2008/02/07




大きく判別しやすい表示です。
N700



  1. 2008/02/08(金) 00:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0

鳥の目で見た500系

愚妻から教えて貰った撮影スポットです。 オバチャンたちはこんな絶好のポイントで「お茶」してるンですね。 晴天時は逆光になったりガラス越しの撮影と細工しなければならない場所ですが、都会で気軽に列車撮影を楽しめる場所の一つかも知れません。 お約束ですが、三脚を立てたりといった無粋な行為は出来ませんのであしからず・・・。


500系鳥瞰
Location:Near Tokyo terminal
Date:2008/02/02


  1. 2008/02/03(日) 00:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0

無骨なMAXには夜景が似合います。

最近、個人的に乗車の機会が無くなった新幹線MAXですが、東海道線のホームから見上げる肢体と背景のオフィースビルとの融合が似合います。 帰宅を急ぐサラリーマンの姿も「銀河」が入線するまでの僅かな時間にはホームもエアーポケットで疎らな様です。

MAX
Location:Tokyo terminal
Date:2008/01/17


  1. 2008/01/22(火) 00:00:00|
  2. 新幹線
前のページ 次のページ

プロフィール

太郎おじさん

Author:太郎おじさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

Site Meter
